【国立曽爾青少年自然の家】まで合宿の事前打ち合わせに


7月初旬に
国立曽爾青少年自然の家】まで、古田先生(ピアノ)と一緒に合宿の事前打ち合わせに行ってきました。


7月初旬は、まだまだカラッとしています。

曽爾の大パノラマの景色と空気に
訪れるたび、息をのみ涙が出そうになります。

深呼吸をするたびに、
大人も健康になって帰路につける場所だと私は思っています。



今回も開催する運びとなった「音楽合宿」
第7回目となります。


国立曽爾青少年自然の家は、ススキの波がゆれる広々とした草原や、これを抱く亀山、眼前にひらける曽爾三山の雄大な展望などを舞台に、
青少年がいきいきと活動し、寝食を共にすることで、自然に親しみ、心身を鍛え、
望ましい社会的態度を身につけることを目的として開設された青少年教育施設です。


エレベーターはありません。沢山体を動かします。
冷房はありません。自然の風で涼むことができます。
体を動かした後のごはんはとても美味しいです。

夜は22:00消灯なので
朝6:00起床ベルで自然に起きることができます。

他グループの活動も知り、出会ったら挨拶をします。
ラジオ体操を、大人になった今でもちゃんと体が覚えています(笑)

忘れていたことを、毎年呼び起こしてくれる
ミュージック・ツリーの音楽合宿in曽爾

最近では大人の生徒さんも宿泊で、参加し学び交流しています。
教室を卒業し各方面で活躍するOB生徒も、補助してくれます。

今年も、参加の皆で「音楽」を創り、交流を深めたいと思います♪

2019/07/02㈫
ミュージック・ツリー音楽教室(ヴァイオリン,ヴィオラ講師)
古田葵