【コロナ対策】アクリル板ガード・ビニールカーテンを設置しました

みなさま、こんにちは。
前代未聞のゴールデンウィークを迎え不安な日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

ミュージック・ツリー音楽教室(奈良橿原)のゴールデンウィークはと言いますと、
【4月24日(金)から 5月16日(土)まで 】自粛していました。
(詳しくは⇒コチラから


自粛期間中、「衛生対策」、工夫してみました!
自分なりに考えて作る作業は楽しい。


《~ビニールカーテン製作~》

アクリル板ガード・ビニールカーテン2_コロナ対策_ミュージック・ツリー音楽教室(奈良橿原)
グランドピアノ間、弦楽器生徒⇔講師間にビニールシートによる壁を作成
※ピアノ・ヴァイオリン・ビオラ・チェロ・・どのレッスンにも楽に移動して使用可能な「可動式カーテン」を作っていきます。


ぶら下げる枠は、大工要員を亡くし手作りの木枠はあきらめました。
ハンガーラックで代用して、合計3つ作成していきます。



▶製作にあたって、購入したものリスト


①ドウシシャ ハンガーラック
幅101.5×奥行41×高さ108~184cm
数量:2 ×¥ 3,981



白橿教室はさらに・・・
②Contigo パーティションハンガー SH-P 160×67×120  ¥ 3,300  

を一つ、購入


③アクリル板ではなく、《3ミリ厚みのテーブルクロス を近くのホームセンターで購入 
5000円ぐらい でした。

④他に、100均で買ったもの
●ハトメパンチ、両面ハトメ 12㎜
●ひも:黒綴り紐30本入り(100均)
●カードリング:直径3,5㎝~4㎝ 

▶作成していきます。
ビニールカーテン1_コロナ対策_ミュージック・ツリー音楽教室(奈良橿原)

▲採寸、裁断
巾90㎝×長さ103㎝ で作成。キルト用のカット下敷きと100均のカッターで裁断。
厚みが3mmなのでかなり圧力を入れて切っていく。


ビニールカーテン2_コロナ対策_ミュージック・ツリー音楽教室(奈良橿原)

▲ハトメ
裁断したビニールシートの上部ハトメ用の穴を空け、ハトメパンチでリング取りつけ。


ビニールカーテン4_コロナ対策_ミュージック・ツリー音楽教室(奈良橿原)

▲カーテンレールにビニールカーテンを取り付け
ハンガーポールにカードリングを取り付け、黒の綴り紐で、ビニールシートを括り付ける。


ビニールカーテン3_コロナ対策_ミュージック・ツリー音楽教室(奈良橿原)
▲デザインも、スッキリしているものを探せました。
白橿教室の2台のグランドピアノ間にもスッキリはまりました。
ただ、巾が41㎝あるためピアノ間⇔ヴァイオリンレッスンへの移動が大変な事に作成後に気が付きました( ;∀;)  
白橿は2台作成する事になりました。




ヘッダー背景
《~アクリル板ガードの製作~》

▶製作にあたって、購入したものリスト

▲<机間のアクリル板>は白橿1、耳成1、合計2個作成、以下を購入。
①光 スミホリデー アクリル板 透明 3×545×650mm A000-3M 光(Hikari) ¥ 2,227
を4枚購入。



③OTOKU 両面テープ 魔法テープ テープ (3cmx0.2cmx3m)
を 1巻購入。

アクリル板ガード4
他の透明テープでも代用できます。
これは強力・洗って何度も使用できる・・などスペックが高いです!


▶作成していきます。
アクリル板ガード7_コロナ対策_ミュージック・ツリー音楽教室(奈良橿原)
▲アクリル板の角を研磨
生徒たちが引っかかったり触れたりして怪我をしないよう、角を取っています。


アクリル板ガード5
▲ブックスタンドと強力両面テープを駆使し、机に固定していきます。


アクリル板ガード6
▲完成しました。
ノートワークも多いレッスンでは欠かせません。これでノートワーク中も安心。


製作: 古田ほづみ先生(ピアノ講師)

空気清浄機の清掃2
▲空気清浄機(加湿器)の清掃
耳成教室・白橿教室ともに、SHARP【プラズマクラスター搭載 空気清浄機(加湿器)】を設置しています。

換気窓の清掃1
▲窓掃除





    次回はオンラインレッスンについて書きたいと思います。
    県外から等遠方からの通学、マスクを触ってしまう、対面が心配な方など、
    ご希望の生徒さまに、オンラインレッスンも実施しています。



《最後に》
こういった製作をお手伝いさせて頂く度に、2017年「耳成教室OPEN」に向けての工事や教室備品の製作を思い出します。

「こうしたら生徒たちが学びやすい」とか
「生徒たちが喜ぶだろう楽しいだろう」「生徒たちが安心できるだろう」
「先生たちが安心して指導できるだろう」
という
優しさや包容力・思い
古田ほづみ先生や、昨年2月に亡くなったMikeさんには、ずっとありました。

何十年にも渡って、その思いを大切にして、教室運営をされてきたように思えます。

何より本人たちが制作や創造をとても楽しんでいます。
見ていてご一緒させて頂いて、とっても楽しいのに、
残念ながら私には、まだその「創造する喜び」が足りていません。
ついていくのは楽しいですが、考えるのはちょっと面倒くさいです。

こういう非常事態だからこそ、優しさや思いを少しでも身に付けて
「大切な生徒さん達にとって安心できる教室作り」を担えたら嬉しいです。

ミュージック・ツリー音楽教室
ブログ文責古田葵(ヴァイオリン講師)




▶新型コロナ感染拡大防止についてのお知らせ・ブログ
▷安全対策ブログ①(ミニコンサート延期,レッスン自粛,衛生対策,他)
▷安全対策ブログ②(ミニコンサート中止,2020年各行事中止,他)
▷安全対策ブログ③(レッスン自粛,返金,オンラインレッスン,他)
▷ピアノ鍵盤 清掃方法②
▷アクリル板ガード・ビニールカーテンの製作と設置
▷中止決定「第13回ミニコンサートブログ」